BLOG

ワインのおはなし。

こんにちは。
コーディネーターの中山です。

私の趣味の一つがワインなのですが、興味を持ってからソムリエの資格を取得したい意欲が増しソムリエ試験に挑んだのですが、勉強中資格を取ろうなんて簡単に思うんじゃなかった、、、と思うくらいかなり難しい資格でした。。。

世界でこんなにもワインが作られているんだ。と世界旅行に行った気分になりながら勉強していたのですが、多分人生で一番勉強したと思います。
ワインの資格はエキスパートとソムリエがあるのですが、エキスパートは2次試験まで、ソムリエは3次試験まであり、実際のサービス実技が3次試験となります。

この3次試験が今までで一番緊張した時間でした。
と言いますのも試験管の前で実際ワインをサーヴする試験なのでミスは許されません。

合格発表の日、自分の試験番号が発表された時は当時勤めていたレストランスタッフにお祝いして頂きました。

正直『終わったぁー!!』の開放感から記憶がうる覚えですが沢山良いワインでお祝いして頂き嬉しかったです。

考えて飲むワインも大事ですが、やっぱり楽しんで飲みたいものですね笑
ワイン好きの方いらっしゃったらお話しながら美味しくワインを囲みましょう。

では。



2022-10-13 | Posted in BLOG